top of page

不妊・性機能改善に特化した鍼灸院


こんにちは。ひだまり堂の中島です。

すっかり秋めいてまいりました。個人的には好きな季節なので、最近は調子が良い日が続いております。しかし、ひだまり通信にもあったように、この時期は夏の疲れが1番でやすい頃。当院にご来院いただく患者様も、体調を崩されている方が多く見受けられます。体調管理にご注意下さい!

さて、中島は「全日本鍼灸学会」という会に所属しているのですが、年に一度鍼灸の学術大会が開催されます。私も毎年参加させていただいていたのですが、今年は仕事の都合で残念ながら不参加。学会に参加すると、最前線で研究されている先生方の研究発表が聞けたり、全国の先生方や大学の恩師、同級生に会うこともできるので、初心に帰りモチベーションを上げる良い機会となっています。来年こそは参加し、日頃の治療に生かせる知識・技術を持ち帰りたいと思います!

そんな様々な学会で活躍している先生は沢山いらっしゃいますが、今回はそのうちの一人、我々の同級生でもあります先生が開院されている治療院をご紹介させていただきたいと思います。その鍼灸院のある場所は京都・烏丸(からすま)。京都らしい町屋風の建物にその鍼灸院はございます。東京と京都、場所は違えど同じ志で尊敬できる先生が不妊治療に特化した治療院を開院されておりますので、みなさんにも知っていただきたく、ここでご紹介させていただきます。

~SR鍼灸烏丸~

SR鍼灸烏丸は、全身の症状はもちろんですが、不妊・性機能改善を得意とする鍼灸院です。

院長の伊佐治先生は我々の母校でもございます、明治国際医療大学鍼灸学科を卒業後、そのまま大学院まで進み、不妊症・性機能改善に対する鍼灸治療を研究されてきた先生です。今まで女性不妊に対する鍼灸治療の研究はよく耳にし、その有効性も認められてきましたが、伊佐治先生は特に男性の不妊・性機能改善に対する鍼灸治療ついて研究し、鍼灸の生殖医療分野に大きく貢献されている先生です。

実際にお話しさせていただくと、大変勉強熱心で、自分の研究・治療に対する思いが強く、話しているだけでパワーをもらえる素敵な先生です。

そんな伊佐治先生は「これまでの研究成果を多くの人に還元したい。」という思いからSR鍼灸院を開院されたとのこと。最前線で研究されている先生の治療を受けられることはとても贅沢なことです。

不妊=女性というイメージがまだまだ強いですが、実際は男性が不妊の原因に関わっている割合は全体の約半数とも言われています。しかしながら、不妊に特化した鍼灸院でも男性不妊について大きく掲げている治療院はまだまだ少ない印象があります。伊佐治先生の研究では、鍼灸治療により、精子数の増加・精子の運動率の上昇、さらに勃起機能・射精機能が改善することがわかっています。が、なかなか男性不妊=鍼灸というイメージはまだまだ少ないのがもったいない。

女の私からみて、男性が不妊クリニックに通院することは、少し勇気のいることなのかな、と日々思っています。というのも、不妊治療にあたっていると「なかなか主人が積極的に不妊治療を受けてくれない・・・」と悩んでいる声を耳にすることがあります。こんなお悩みも、鍼灸院であれば身体全体のケアも可能で、何より気持ちが良い鍼灸治療!!抵抗感も少なく受けられるのではないかと思います。SR鍼灸烏丸のように設備が充実し、専門的な知識を有する先生がいる治療院は、男性が不妊治療へ参加しやすい場所の一つになることができるのではないか。と感じております。

「不妊治療=女性」というイメージがまだまだ強いですが、どちらに原因があるにせよ、不妊治療はご夫婦二人で臨むもの。男性不妊に特化したクリニックや治療院がもっと増えていくといいですね。

SR鍼灸烏丸では男性はもちろん、女性の不妊治療をはじめ、全身の症状、美容鍼灸の施術もできます。ご夫婦そろっての治療もできますので治療を受けやすい環境が整っている印象です。不妊治療専門のホームページもありますので、治療院のページと併せてご覧になってみてください。

ひだまり堂も、SR鍼灸烏丸に負けじとさらに不妊治療に力を入れていきたいと思います。鍼灸がもっと不妊治療に身近な存在になる様尽力し、たくさんの新しい命の誕生に少しでもお手伝いができたら・・・と日々想うところです。

SR鍼灸烏丸ホームページ →https://srshinkyu.com

SR鍼灸烏丸不妊治療専門ホームページ →http://srshinkyu-karasuma.com

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page