top of page

今年も暑い夏!

こんにちは!ひだまり堂の砂生です!

8月になったとたんどんどん暑くなりますね!!

今日は浜松で41.1度を記録し、歴代最高に並んだそうです。

これ以上に暑くなってしまったらどうなってしまうのかと

恐怖すら感じてしまいます。人はいったい何度までなら生きていけるのですかね…。

昨日、都内で熱中症で運ばれた患者さんは215人だそうです。

連日、コロナの感染者数も騒がれていますが、熱中症で運ばれた人数もとても

多いですね。

皆さんも十分気をつけてはいらっしゃるとは思いますが、こまめな水分補給等々気をつけてくださいね。

そして、こうも暑いと夏バテによる食欲不振も起きやすくなります。

外は暑くても室内はエアコンをつけているので寒いという環境にいると自律神経が乱れてしまったり、冷飲食を多く摂ることによって機能を低下させてしまったりと原因はさまざまです。

食欲がなくなってしまうと食べるのはつらくつい抜いてしまうこともあるかと

思いますが、無理にたくさん食べる必要はないですがしっかりと少量でもいつも通りのリズムでご飯を食べるのが大切です。

食事をとらないと、食事によって補われている塩分や水分が取れなくなってしまい脱水症状を起こす危険があったり、夏バテからくるだるさなど身体の不調を回復をさせるのに時間がかかってしまいます。

バランスよい食事を心がけて食べるようにしましょう。

また、食欲が落ちているときには、食欲増進効果のあるものを食べてみるのもいいかもしれません!

レモンや梅干しの酸味、また今のシーズンですとミョウガの香りは食欲増進の効果があるそうです。

我が家もミョウガが大好きで畑で育てたミョウガを食べています。

いつもは、薬味などにして食べていたのですが先日ミョウガごはんを作ったらとってもおいしかったです!

これから暑さがどうなっていくかわかりませんが、今週は金曜日までは暑い日が続くそうなので体調管理には十分お気をつけ下さい!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page