top of page

エアコンの冷えにおすすめのツボ

こんにちは、ひだまり堂の砂生です!

7月も半ばに差し掛かりました…。毎年、毎年時の流れははやいなと思っているのですが、今年はどこにも出かけられない分、また違った感じに時の流れの速さを感じます。

本当だったら、もうすぐオリンピックが開催されていたはずなんて信じられないですね。

自粛中はわりとテレビのニュースを見るようにしていたのですが、ある時から暗い話題ばかり見ていると必要以上に不安になってしまう自分がいることに気づきなるべく最低限のものだけ見るように変えました。

一日、家にいてわかったのですがテレビのワイドショーって朝から晩までどの局も似たようなことをずーと流しているのですよね。

もちろん、大切な情報なのかもしれませんが不安を煽るだけ煽る感じがしてそれが嫌になり、今はほんの少しのニュースをみるだけに留めるように心がけています。

せっかく緊急事態宣言があけても、あっという間に感染者の数が増えてきてしまい、

気持ちが暗くなりやすいので、皆さんも上手に情報とお付き合いください…。

さてさて、話は少し変わりますがここ最近気温が高くなり始めてエアコンを職場などでも強めにつける日々が続いていないでしょうか?

エアコンによる身体の冷えの症状で来院される患者さんもここ最近ちらほら増えてきました。

職場によってはどうしてもエアコンの風から逃げられないなんてこともおおくあるようです。

冷えは万病のもとというように、痛み、しびれ、寝違えの原因に…。

お風呂に入って温めるのもおすすめですが、この季節暑いお風呂に入るのはちょっぴりきついですよね。

というわけで、是非首元の大椎を温めてあげてください!

このツボ、風邪の時などに使うのですが身体を温めるのにとても効果的です。

できればお灸をすえてもらい所ですが、首の後ろでなかなか難しいと思います。

そこでおすすめなのがペットボトルにお湯を入れ、そこを優しく押しあててあげる方法です!

火など使わずに簡単にできるので、冷えてしまった日のお休み前のケアにぜひやってみて下さいね。

また、気をつけていらっしゃることと思いますがこの首もとエアコンの風が当たらないようにも注意してください。

【大椎】

第七頸椎と第一胸椎の間にあります。

見つけ方は、首を前に倒した時にポコッと飛び出る背骨が第七頸椎になります。反対に首を後ろに倒すと触れなくなります。

コロナ以外も急な冷えは風邪のもとにもなりますので、どうぞみなさんお気をつけ下さい!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page