top of page

今年は日焼けをいつも以上に気にしています。


こんにちは、ひだまり堂の砂生です!

関東も梅雨入りしましたね!といっても今日は日差しも強くかなり気温が

あがる様ですが…

スペイン風邪対策についてのニュースを今朝みたのですが、昔の人々もマスクにうがいと対策を取っていたらしいです!

100年前に比べて今は何倍も便利になっていていも、未知の流行り病に対してまず私たちができることは何も変わらないのだな…っとつくづく思いました。

都内ではまた感染者が増えてきていますので、手洗い、うがい、マスクと予防の徹底をしながら気を引き締めたいと思います…。

とはいっても、マスク暑いですね…。よくよく考えると夏にマスクってあまりつけたことがなかったのでこうも辛いものかとびっくりしています…。

いろんなメーカーさんで夏用マスクを出してるので、夏本番までには通気性の良いものをゲットしたいと思っています!

マスクと言えば今年は顔半分が日焼けしてしまわないか少し心配しています。

日焼け止めクリームは塗っているものの顔がツートンにならないかと…

紫外線はマスクをしていても通過して肌が焼ける可能性があるので、出ている部分だけ塗っていると逆にマスクに覆われている部分の方が紫外線を浴びる量が多くなってしまい口周りが焼けてしまう…なんてこともあるかもしれません…。

完全にマスクをしている部分としてない部分で紫外線を浴びる量を同じにすることは難しいですが、日焼け止めは顔全体に塗るのがいいようです!

焼けてしまった対策としては、ビタミンC入りの美容液などを使うのもいいとのこと!

私も先日、ビタミンCを夏に備えて購入しました…。

しかも、ビタミンCって紫外線対策だけでなく、毛穴の開きにも効果が期待できるとのことなので、私は頬の毛穴が気になっているのでそこにもあわせて塗っています。

これで両方改善してくれればいいのですが…

まだまだ、使い始めたばかりなのでそこまで実感がないですが化粧ノリがここ最近いいように感じます。

このまま夏に向けてしっかり対策をしたいと思います!

それとマスクについて調べていたら紫外線とは別ですが、マスクを外した瞬間が一番水分が蒸発してしまうそうです。

ずっと包まれているので保湿をされているように感じていたのですが、それは幻想だったようです。

ですので、マスクによる肌荒れ防止の為にも外した後はしっかりお肌の保湿をしてげることが大切です!

日焼けの危険はまだまだ始まったばかりですので、コロナに気をつけながら日焼けも気をつけようと思います。

それでは、今月もの折り返し地点!6月も後半がはじまりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page