top of page

どこにも行けないGW。


こんにちは。ひだまり堂の中島です!

自粛モードになってから早いもので2週間以上過ぎました。皆さんいかがお過ごしでしょうか?砂生先生も書いてくれている様に、ひだまり堂も診療時間と診療日を縮小させていただき、仕事以外は一切外へ出ない日々を送っております。

昨日は東京都の小池知事が買い物は3日に1回にしてください。とのお達しがありました。たしかにスーパーの前を通ると人がごった返しているのを目にします。他のお店が閉まっている分、スーパーや薬局に集中してしまう気持ちはわかります・・・が!大変危険ですので、買い物は3日に1回、家族の代表者一人に心がけましょう♪

さて、皆さんは家にいる時何をされていますか?

私はもっぱら映画を見たり、音楽を聴いたり、本を読んだりしております。はじめのうちは楽しくて仕方なかったのですが、この内容ですとどうしても座っている時間が長くなってしまうので、確実に腰をやってしまうことに気が付きました。

事実、テレワークとなっている患者様の中でもぎっくり腰になってしまった方が何人かいらっしゃいます。同じ姿勢特にずっと座っていることがいかに腰に悪いかよくわかりますね。

ということで、せっかく早く帰れてお休みも多く頂いているので、これを機に足腰に良いストレッチをしっかり続けてみることに致しました。普段も時間に余裕がある時はやっているのですが、どうしても睡魔や面倒くさくなってしまい、ものの10分で終わらせてしまうこともしばしば。なのでこの自粛期間はみっちり1日最低でも30分は朝晩ストレッチに時間をあてる事に致しました。

内容としては、以前ここでもご紹介したストレッチポールを使って、太ももの裏・表・外側・内側を入念に筋膜リリース!その後足を開脚して股関節周りをストレッチ。お尻周りをストレッチ。そして最後に足パッカーンストレッチをしています。これは母に「足が細くなるんだって」と最近教えてもらったもので、ストレッチにしては結構きつい運動で、なかなか足に効いてる感じがして良いです♪

今日は時間がないので割愛しますが、今度詳しく図ものせて説明しますね!腰痛の人には結構おすすめです♪

さて、どこにも行けない珍しいゴールデンウィークがやってまいります。

皆さんもこの時間を何か有効にお過ごし下さいませ!

ひだまり堂も多めにお休みをいただきます。

4月26日(日)、27日(月)、28日(火)

5月3日(日)、4日(月)、5日(火)、6日(水)、7日(木)は休診致します。

4月29日(水・祝)、5月1日(金)、2日(土)は診療しております。

ご予約・お問合せはHPよりお願い致します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page