top of page

ストレスに効果的なツボ

こんにちは、ひだまり堂の砂生です。

緊急事態宣言後、極力移動を少なくできる様に本日は自宅待機をさせて

もらっています。

はやく普段通りの生活になってほしいです…

こんな状況でなかなか、はり灸院に行きたいけど外出が難しいという方も

多くいらっしゃるのではないでしょうか…

そんな時こそ自宅でツボ押しなどしてもらえるのが鍼灸のいいところ…!

ということで、今日はストレス、不安におすすめのツボをご紹介します。

ストレスなどにおすすめのツボはいくつかあるのですが、今日はその中の一つを

…。

【労宮】

自律神経を整え、緊張を和らげてくれる働きがあり、気持ちが落ちているときや集中力をアップさせたいときにおすすめです!

見つけ方のコツは、軽くこぶしを作ったときに人差し指と中指の尖端の間に取ります。

強くぎゅっと握ってしまうとツボの位置がずれてしまいますので、軽く握ってあげるのがポイントになります。

押すと圧痛が感じやすいと思います。

また、手のひらは気が付きづらいですが意外と凝っていてもむと気持ちいので普段からパソコンやスマホをたくさん使う手をねぎらってあげてください!

さらに、この手のマッサージ自分でやるよりも誰かにやってもらうとさらにとっても

気持ちいのです^^

こんな世の中ですので、お子様や家族と過ごす時間がいつもより長くなっていると思いますのでお互いにマッサージをしてあげるとスキンシップにもなりますし、自分も気持ちいい一石二鳥ではないでしょうか?!

私も、家族にはり灸をしてあげることが喜ばれます。

是非、皆さんもこんな時だからこそ相手をねぎらってあげてくださいね!

~ひだまり堂からのお知らせ~

4月12日(日)は第2日曜日のため休診とさせていただきます。

明日、4月11日(土)は17時まで診療予定です。

日に日に増加傾向ですので、ご来院の際はお気をつけてお越しください!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page