top of page

春…


みなさんこんにちは、ひだまり堂の砂生です!

今年は暖冬のせいもあって桜の開花がとてもはやいですね。

通勤途中にある桜を見ると四分咲ぐらいでしょうか?

毎年はりきって桜を見に行くわけではないのですが、今年はコロナの

影響でお花見も自粛モードと言われると無性に行きたくなってしまうのは

人間の性なのでしょうか…。

1月下旬ごろからコロナの話が盛んに出てきましたが、気が付けば3月も下旬になってしまいましたね。2ヶ月くらいでしょうか…

私もなるべく2月から遠出を避けて、家で過ごす日もいつもより増えています。

最初はそんなに苦も無く過ごしていたのですが、さすがにそろそろ閉じこもってばかりいると気が滅入ってきてしまいました…。

そんなこともあってここ最近の休日は、庭で土いじりをしています。

無心でもくもくと雑草の抜いたり、お花を植えたりしているといいリフレッシュになります。

海外では園芸療法といってストレス解消の方法として取り入れられているようです。

草花の成長を見守ったりするのは人間らしさを取り戻すのにいいのだとか…

また、予定がないと家の中にこもってしまいがちですが日光を適度に浴びるのも健康の為には欠かせないのでガーデニングはそういった意味でも効果的だなと思います。

日光を適度に浴びてあげることで、ビタミンDを身体の中で生成します。このビタミンDは骨密度を上げてくれるので骨粗鬆症の予防になったり、免疫力を上げる働きもあるそうです。

植物を育てるとなると土を用意したり、スペースをたくさん必要としたりとなにかと準備がめんどくさい気がしますがはじめてみると案外楽しいものです。

といっても、私は植物の状態を見極めるのがとても下手でよく可愛がりすぎて枯らすこともよくあるのですが…

最近では、100均の材料だけで水耕栽培ができたりちょっとした物でしたらベランダなどのスペースでも始めることが可能だと思います!

また野菜を育てればそのまま収穫も可能です^^

もう少したてば、夏野菜を植えたりしても楽しいかもしれません!

私はあまりにも枯らすので、今度は生命力を信じてハーブを育てるのに挑戦してみようと思います!

みなさんも気分が滅入ってしまう日も多いかと思いますが、上手にリフレッシュして

ストレスをためないようにしてくださいね!

ひだまり堂も今のところは通常通り診療しておりますので、何かございましたらお気軽にご連絡ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page