top of page

いざ、デジタルデトックス。


こんにちは。ひだまり堂の中島です。

来週はまたまた雪予報がでているようで・・・

積もるかは不明ですが、備えあれば患いなし。心して準備しておこうかと思います。

気圧の変動もありそうなので、体調の変化も激しく出るかと思います。

今の内にケアしておきましょう!

さて、みなさんは今年の目標は決めておりますでしょうか?

新しい年が始まると、なんとなく決めたくなるのが「目標」。

ひだまり堂の二人もそれぞれ心に秘めた目標はありつつも、

「こういうことしたいなー」とか

「これを始めたい、続けたい・・・」などと

よく雑談で話したりしております。

そんな中で二人共通して思っているのが

デジタルデトックスをしたい。

ということ。

スマートフォンの普及でブルーライトに当たらない日がなくなた昨今。

スマフォの見すぎで目を酷使しているのはもちろん。デジタル機器にあたりすぎると脳の考える力も衰えてきます。我々は普段治療に当たっている時間が長いので、そんなにスマフォに触れている時間は少ないのですが、それでも目の疲れや脳の衰えを感じています。そしてふっと気が付いたのです。

「あれ?最近字を書いて無くない?」

ということに。我々は職業柄カルテを記入するので、一般の方より字を書く機会は多いのですが、それでも昔に比べると手紙を書いたり、長文を書くことはほぼありません。

皆さんはいかがでしょうか?

ということで、令和2年はお互いにデジタルデトックスを取り入れていこう!そして字を読む&書こう!とお互いにゆるく目標を掲げたわけです。

通勤中や空いた時間もスマフォをいじるのではなく、読書をして、読み終わったら感想文を手書きで書き提出する。という小学生のような習慣を始めてみることにしました。

実は二人とも字を書くことは結構好きな人種なので、あとは時間の確保とスマフォを見る習慣を改善していくことが目標達成の肝かな?と思っております。

どうしても読書となると、お互いに東洋医学の本や治療に関する書物を漁りがちなので、もっと世界を広げる意味でも様々なジャンルの本を読み、得られた知識や感性を感想文を通じて共有できたらいいなぁ・・・と思っています。

本の選び方はそれぞれのセンスだったり、好みがあるので普段選ばないような本の感想文を読めるし、同じ時間で2倍の本を読んだ気分になれますので、これから楽しみです♪

患者さんの中でも「疲れ目」を訴える方が増えてきております。

この時代、避けられないものですが、休みの日や一定期間だけでもデジタルデトックスしてみるだけでも、かなり目の疲れは軽減してくると思います。

プラス疲れ目のツボはなかなか効果的ですので、日頃から疲れた時にツボ押しするのもおすすめです♪

そんなわけで、「疲れ目に効くツボ」をご紹介します。

ツボ押しもいいですが、目のまわりは鍼やお灸をするととっても気持ちよいのです。

おすすめです☆

さん竹:眉頭の横。触って骨がへこんでいるあたり。

太 陽:こめかみの少しへこんでいるところ。

承 泣:黒目の下をたどって骨にあたる部分。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page