top of page

台風去ってまた台風。


こんばんは。ひだまり堂の中島です。

先週日本列島に上陸した台風19号により、各地で甚大な大雨の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げると共に、一刻も早い復興をお祈りしております。

昔は台風が来る=「少し強い雨風が降る」という認識でしたが、近頃の台風は勢力も昔と桁違いで、しっかりと備えないといけないのだな。と再認識致しました。

ひだまり堂も患者様、そして自分たち自身の身の安全を優先し、12日は急遽休診とさせていただきました。ご予約頂いておりました患者様には大変ご迷惑をおかけいたしました。改めてお詫び申し上げます。

今後台風の接近などで警報や警戒が発令されている時は、なるべく早めに治療院の情報を発信していこうと思います。あまり公表しておりませんが、実はTwitterもやっておりますので、そちらもご参考にいただければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

さて、19号が通過したと思ったら、何やら今20号・21号と立て続けに台風がちかづいているようですね。

近頃急な体調不良を訴えてご来院する患者様も多くなっております。

「頭痛・肩こりがひどいです。」「耳鳴りがします。」「喘息の発作が・・・」「古傷が痛み出しました。」などなど・・・・

今まで落ち着いていた症状が再び発症している方も多い様です。台風が通過する際はものすごい低気圧がものすごいスピードで通過していくので、急激な体調不良を訴える方が多い様です。

同じ低気圧でも梅雨の場合は長いスパンで気圧の波がやってくるので、ゆっくりと体調に変化が現れます。

どちらもお断りですが・・・;;;

こうも自然現象と人の体のつながりを見せられると、本当に私たちは自然の中に生かされているのだなーとしみじみ感じてしまいます。東洋医学の考え方の根本にも

自然(宇宙)と人は統一体。きってもきれないよー!といった考え方があります。

自然の中で生きている限り、身体も気候や季節の変動に順応していかなくてはいけませんね・・・

最近患者さんで「私、具合が悪くなると絶対雨が降ったり、地震が来るんですよ。」とおっしゃっていた方がおります。

最近ではよく「気象病」と言われるように、天気が悪くなると身体が敏感に反応する方が多い様で、「天気予報より的確~~」なんてのは笑い話ですが、

地震も察知するというのは初めて聞きました!!!!

その方曰く、全身麻酔をした経験がある方にはよくある事らしいです・・・。かなり興味深いですね!!!真相がわかったらお伝えしたいと思います。

実は私も、湿気で雨が降りそうな時はわかったりします。

体調の変化ではなく、くせ毛がうねりだすとしっけの強さから雨の予感・・・がします。今日は夜から雨の予想ですね。私の前髪もうねりだしております。

明日22日は祝日ですが、特例で通常通り診療しております。

ご予約はだいぶ埋まってしまっておりますが、キャンセルなどで取れる可能性がございますので、当日のご予約はお電話にてお願い致します。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page