top of page

浜松医療学院様にて講演してまいりました!


こんにちは。ひだまり堂の中島です。

本日から10月スタート。先月はあわただしくなかなかブログの更新ができず失礼致しました。

先月はひだまり堂のあるときわ台で、年に一度の大きなお祭りがありました♪

毎年のことながらものすごい盛り上がりで、診療中の身ではありましたが、気持ちがわくわくしてしまいました!お祭りというものはどうしてこう心踊りだすのでしょう・・・!しかし毎年このお祭りが終わると、いよいよ夏の終わりを実感して、少しセンチメンタルになってしまいます。これから冬にかけての季節の変わり目はメンタルが落ちる方が多いので、早めに身体メンテナンスしておくことをおすすめします。

さて報告が遅くなりましたが、先月ブログでもお伝えしました通り、【浜松医療学院 鍼灸学科】の石井先生にお声がけいただき、

「女性鍼灸師へ、開業のススメ」

として専門学校にて講演させていただきに浜松まで行ってまいりました。

2時間という限られた時間でしたが、はじめの1時間は砂生先生が

・開業のいろは

・開業へ向けての心得や注意点

・女性に対する鍼灸治療についてなど

をお話しさせていただき、残りの1時間は中島が美容鍼灸について実技を交えて講義させて頂きました。

浜松医療学院の女子学生さんそして女性の卒業生を対象にした女性だらけの講演会でしたが、皆さん真剣なまなざしで聴講して下さり、私たちにとっても大変有意義な時間となりました。実技中や講義後も積極的に質問してくださり、意識の高さがバシバシと感じ取れました。女性鍼灸師の未来は明るい!!

私たちがこれまで培ってきた経験が、少しでも聴講してくださった皆さんの未来へ役立っていただけたらと思います。

私たちも久しぶりに学校の実技室・講堂などに入り、懐かしさと学生時代を思い出し、少しは成長できたな・・・と感じることができました。まだまだ成長していかなければなりませんが・・・。学生さんに負けない様日々精進していきたいと思います。

私たちの講演の後は、静岡にある【俵IVFクリニック】にて鍼灸治療をされている、明生鍼灸院の仁科先生のご講演を聴講することができました。仁科先生はお若いのにとても野心家で、不妊治療の知識抱負なすばらしいお方です。私たちも夢中で聴講&質問責めしてしまいました。なかなか普段鍼灸師の方と関わる機会が少ないので大変テンション上がりました。

講演後は石井先生、仁科先生、そして大学時代に大変お世話になった新原先生と5人で浜松餃子や静岡おでんをつまみにお酒を頂きました。

懐かしい大学時代のお話しや、貴重な業界のお話しなど、大変有意義な時間となりました。

今回の講演で、人に伝える事の難しさや人前で話す事は緊張しますが、なかなか楽しいものだと思いました。またこのような機会をいただけたなら、積極的に参加させていただけたらと思います。

明日は木曜日で休診日を頂いております。

ご予約はHPからお願い致します♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page