top of page

お灸女子講座なるものがあるようです!


こんばんは!ひだまり堂の中島です。

今週の診療も無事終わりました!明日11日は第2日曜日の為、お休みをいただきます。お間違えの無いよう宜しくお願い致します。

昨夜テレビニュースを見ていたら、「温活女子」の特集がされていました。

様々な温活方法が特集される中、我らが(?)お灸も特集されていたので少しお伝えします♪

取り上げられていたのは、某温泉施設で月1回開催されている

「お灸女子講座」

おうちでも手軽にできるお灸を、温泉に入りに来たついでに体験して、普段の生活の中でも取り入れてもらうというイベントの様です。

私も温泉好きなので、よくスーパー銭湯に行きますが、お灸のイベントがある施設は初めて知りました!内容としては、冷え性に効果的なツボをレクチャーし、実際に台座灸をすえてみるといった内容。今までお灸に興味があったけど、なかなか始めるきっかけがなかったという人にはうってつけのイベントですよね♪

この講座ではお灸の他にも、冷えに効果的なストレッチや、温活スクワットなるものも教えてくれる様です♪盛りだくさんですね・・・

私もそうなのでわかるんですけど、温泉の後は身体も温まり、汗もかいて、なにやら身体がすごく健康になった気がして、さらに身体にいいものを取り入れたくなってくるんですよね。私もよくマッサージやエステを受けてしまいます・・・!

こういったスーパー銭湯にはマッサージやエステ、フットケアはあっても、鍼灸施術所はあまり見かけません。保険衛生上の問題もあるかと思いますが、手軽に鍼灸を受けれる場所がこういった施設にも増えるとおもしろいですよね。

今年の冬は暖冬という噂もありますが、そうはいっても冬に変わりありません。

女性の7割は冷え症を自覚しているというデータもあります。

冬本番を迎える前に、お灸温活をはじめてみてはいかがでしょうか?

ほかほか・・・おすすめですよ♪

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page