top of page

お子様連れのご来院。

こんばんは。ひだまり堂の中島です。

本日の診療も無事に終わりました。たくさんのご来院誠にありがとうございました

今日は春かと思うくらい暖かった気がします。久々に何もしていないのに汗をかいてしまいました。

さて、本日ご来院の患者様の中に、小さなお子様づれの方がいらっしゃいました。

ひだまり堂ではお子様づれでの治療も可能となっております。ベビーカーでいらしていただいた場合、1階入口左側にあるインターフォンを押していただければ、絶賛肉体改造中の砂生先生が、プルプルしながら(笑)ベビーカーを担いで上がらさせていただきますのでお気軽にお呼び下さい。

小さなお子様がいると、なかなか治療院に通いにくいですよね・・・。

子づれの治療はNGだったり、お子様が泣いてしまったら周りの方々にご迷惑かも・・・と考えてしまったり。

ひだまり堂は、どうしたらそんな頑張るママ達が気軽に通える治療院になれるかと、日々試行錯誤しております。

当院でお子様づれの方が治療を受ける場合、お母さまの治療中は、基本的にお子様にはスタッフが一人つきっきりで見ておりますので、安心して治療をお受け下さい。万が一スタッフの手が空いていない場合は、治療スペース入口付近にて、ボールハウスやおもちゃを並べ、お子様のお姿を見ながら治療を受けていただけますが、できる限りスタッフが一緒に遊んでいられるように致します。また、周囲を気にしなくても良い様に、なるだけ隣のベットには他の患者様がいない状態にするように心がけております。

当院にお子様を連れていらっしゃる患者様は、開院当時から多くいらっしゃるのですが、お子様には実に様々なタイプの子がいらっしゃいます。ママと引き離されて泣いてしまう子、泣かずにスタッフとすぐに遊ぶ子、終始寝てしまってる子(笑)など。

でも実はお子様だけではなく、お母さまにも様々なタイプの方がいらっしゃいます。

治療中つねにお子様の様子が気になって仕方ない方もいれば、日頃の疲れからか治療に集中される方、スタッフと談笑される方・・・実に様々です。

お子様が小さいうちは、なかなか目が離せず、いくらスタッフがついてるといっても心配になってしまいますよね。わかります。それでもかまいません。心配な方には、スタッフが付きつつも、ママから見える位置で遊ばせ、常に様子がわかる様にさせていただきます。そんな中でも10分、5分でも「ふぅー」と深呼吸してリラックスできる時間を作っていただければ、私たちは大変嬉しく思います。

ママもたまには休んでいいのですよ・・・!

私たちは保育士ではありませんが、お子様を見る間は保育士になったつもりで、責任をもって一緒に遊ばせていただきます!・・・とはいえ、途中ぎゃん泣きしてしまう事もしばしば・・・。そんな時の為に、お子様がお気に入りのおもちゃや、大好きなおやつ、お茶などをお持ちいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

余談ですが・・・

中島には姪っ子たち、そして従兄妹たちの子供と、すでに5人のチビちゃん達と遊んで来た経験がございます。その為子供の可愛さはもちろんですが、何をしでかすかわからない怖さも知ってます・・・。2歳の姪っ子は最近メキメキと体力をつけ、一日中昼寝もしないで走り回っております。こっちがヘトヘトです。そして先月生まれた妹を大変可愛がっており、たまに私が雑に抱っこしていると「ちゃんと抱っこして!」と怒られたり、妹がお風呂の時は「みんなで見に行こう!」とせまいお風呂に連れていかれます。・・・でもたまに、「ママが自分だけのものじゃなくなった。」という事実と葛藤しておかしくなってます。・・・頑張れ!

子供は大人が思っている以上に色々考えてるし、しっかり成長しているんですね。

これからも成長が楽しみです♪私も体力をつけねば・・・

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page