top of page

今年の反省。そして筋トレのすすめ。


こんばんは。ひだまり堂の中島です。

ついに・・・今年もあと約2週間となりました!

やり残した事はないかな?と毎年考えますが、あるはずなのにそれが何かわかりません。毎日目の前の患者様と向き合い、全力で治療にあたることが今一番やるべきことかな・・・と思っておりますので、やり残しはありません。

今年は、以前勤めておりました同じときわ台にあった治療院の突然の閉院から、ひだまり堂の開院と・・・怒涛の1年でした。春から現在までワープしたかのようにあっという間に過ぎ去り、その間にやつれる程悩んだり、投げやりになりかけたりもしましたが、今思えば大変充実した1年を送らせていただきました。なんといいますか・・・「全力で生きたな。」という感覚があります。

それもこれも支えてくれた家族、ご来院いただいた患者様、そして一緒に走ってくれた砂生先生のおかげです。ありがとうございました。

ところで砂生先生といえば、鍼灸大学からの付き合いなのですが、改めてというか、知ってて見て見ぬふりをしていた事があります。それは、

「筋肉がない」ということです。

まぁ女性ですから、そこまでムキムキであれとは言いません。でも一緒にいる時間が増えたことで、さすがに今のままだと老後が心配なレベルで筋肉不足ということに気づいてしまいました。そして冷え性もひどい・・・!

筋肉がないデメリットは、

・体力がない ・病気になりやすい ・ストレスがたまる ・太りやすい ・冷える

など・・・良いことありません。一人の鍼灸師としてこれはいけない!と今年の最後に気づいてしまいました・・・(笑)

筋肉があるとメリットだらけです!

・ストレス解消! ・身体が引き締まる! ・性格が前向きになる! 

・脳の働きが活発になる! ・身体が温まる! などなど・・・

特に女性に多い手足の先の冷えには、筋肉をつける事をおすすめします。というのも、身体の熱を生成するのは全体の60%が骨格筋と言われています。つまり筋肉を増やせば血行も促進され、その分体温も上がっていきます。さらに筋トレは、毛細血管の数も増やしてくれるので、手足の先まで血を巡らせてくれるのです!

冷え性に悩んでいる女性は、筋トレを頑張るだけで少しは楽になるかもしれません。

中島はあまり冷えを感じることがありません。というのも、中学時代はバレーボール部、高校時代はソフトボール部でガムシャラに筋トレをして身に着けた基礎の

筋肉と、運動不足の為に3年前から通い始めたジムでの筋トレのおかげだと思っております。これでお酒をやめれればもっと良いのですが・・・

とにもかくにも、来年の一つの目標が決まりました。

砂生先生の肉体&体質改善です!!運動嫌いな砂生先生に筋トレを続けさせるのは至難の業なのですが、私も自分の肉体を鍛えつつ、来年ムキムキになった砂生先生をお披露目できますように頑張ってみようかと思います。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page