top of page

治療について

はじめてご来院した方には予診表のご記入をお願いしています。

お困りの症状についてなどをご記入下さい。

東洋医学では身体全体を1つの状態ととらえて診断していきますので

、ささいなことでも身体の状態と関係がある場合がございます。

気になることなどございましたらそちらのご記入もお願い致します。

2問診

治療の前に詳しくお話を聞かせていただきます。

いつ頃お辛くなったのか、どのような痛みなのかなど予診表にご記入いただいたことに沿ってお話を伺います。

また、そのほかにも今までの病気やケガ(既往歴)、日常生活のこと(睡眠、食事のことなど)お聞きしていきます。

3 準備

施術着をご用意していますので、施術前にお着換えいただきます。

4治療

問診した内容を踏まえて施術を行います。

当院では経絡治療という施術をとりいれており、手の脈やお腹を診ることで身体のどの部分がバランスが崩れているのかを診断し、施術を開始します。

患部以外にも手足のツボも使いながら施術していきます。肩やお顔などだけの治療ですと気や血のバランスが偏りすぎてしまいますので、上半身だけでなく下半身にもはり灸治療を行います。

また、冷えや血流改善に効果的なお灸も身体の状態を診ながらはりだけでなく併用していきます。

経絡の滞りを流すことで全身を整えながら、お困りの症状の緩和を目指していきます。

5 施術後

はり灸治療後の効果はその人の体質や症状の強さなどによって個人差があります。

初回治療後もより効果を確実なものにするため、3、4回は間隔をあけずにはり灸治療を施術していただくことをおすすめしております。

また、はり灸治療を行って症状が緩解しても日常生活の影響をまた同じように受けていればお身体もまた同じようにお辛くなってくるものです。

1か月に1、2回とご自分の身体のメンテナンスとしてはり灸治療を行っていただくこともおすすめしております。

施術後はこれらのことを踏まえて今後の治療についてなどお話しさせていただきます。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page