だんだん日が長くなってきました。

みなさんこんばんは、ひだまり堂の砂生です!
最近よく日が長くなったねなんてお話をしているのですが夏が近づいてきましたね!
少しづつだとなかなか気が付かいのですが、ある時ふとこんなに長くなったんだと驚きますね…。
ところで、私は1年の中でこの時期が一番好きです!
新緑がきれいですし、風もまだ爽やかなこの時が一番過ごしやすく感じます。
私の実家は田舎なのでこの時期は田植えもはじまり何もなかった田んぼもきれいな緑色になります。
また、お手入れされているお庭は薔薇もきれいに咲いているのでのんびりそんななか散策するのが好きです。
が、この時期過ごしやすくもあるのですが油断していると結構体調を崩しやすいのですよね…。
今年は夏日にはならないものの例年より寒暖差が激しかったためように感じます。
少し肌寒いかな~なんて思いながら寝てしまった翌日は喉が痛くなってしまったり…。
患者さんもこの時期が苦手ですという方もたくさんいらっしゃいます。
お話を伺っていると5月病といかなくても生活が変わってストレスが溜まっている方も多くいるように感じます。
頑張り屋さんの人ほど知らぬ間に自分の不調に気が付かず身体を壊してしまいます。
ひだまり堂に来てくださる方の中には、はり灸をして自分の体調がしんどかったことに気が付きました。なんて言ってくださいます。
私もそうなのですが、はり灸をしてもらった後はもちろん身体は楽になるのですが感覚としては身体が軽くなったように感じたりします。
肩凝りなどを改善してあげるだけで軽くなったという感覚実感していただけると思います。
これからのシーズン、梅雨もやってくるのでいつも以上にだるさなど感じやすくなってきます。
なんとなくおかしいぞと思った時は早めのケアをしてあげてくださいね!
それでは、5月も折り返し地点…!後半も頑張っていきますのでどうぞよろしくお願い致します!